人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謙虚




謙虚_b0409930_15575299.jpg




謙虚_b0409930_15581858.jpg




謙虚_b0409930_15583828.jpg




謙虚_b0409930_15590241.jpg




庭の姫沙羅ですが、毎年のように撮り忘れる花です!

葉の陰に咲くので、見落としてしまいがちです。

そして可哀そうな、散るのが早い花なので落下した花がいっぱいです。

でも今年は、肥料を蒔いていたので沢山の花をつけています。


花言葉の「愛らしさ」は、透きとおるような新緑の中に

楚々とした白い花をつけることにちなみます。

また、ナツツバキより花が小さく、茂った葉っぱに守られるように

つつましく咲く様子から「謙虚」という花言葉がつけられました。


今日は、果実酒を買ってきてドクダミチンキを作りました。

写真はありませんが、出来たら披露するかも知れません。





















Commented by 8451ei at 2023-06-04 14:09
確かに夏椿に隠れる様に咲いていますね、
夏椿は7月にかけて落花とともに撮りに出かけていますが、
それよりも早い時期に咲くようなので、つい紫陽花を優先してしまう(笑)

今日の朝お宮参り先の境内で ノリウツギ を撮影しましたよ。
Commented by kantarou0607 at 2023-06-04 18:58
eiさん こんにちは

コメントを頂いたのに失礼ながら、勘違いしておられるようなので・・・💦
姫が付くように、ヒメシャラは夏椿より一足早く咲き、
花もひと回り小さいです。
幹肌がきれいで、珍重されているようです。

紫陽花の季節ですね!今日はこちらも紫陽花を
UPしますのでよろしくお願い致します。

eiさんの、ノリウツギ楽しみに待っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kantarou0607 | 2023-06-03 19:35 | | Comments(2)

主に我が家周辺の植物を撮っています


by kantarou0607